ホルンの形って、好き

みなさんは楽器の中で何が好きですか?

私は自分では演奏できないのだけど、
ホルンの形が好きです。
くるくるっと巻いて可愛らしいけど、
2階建て、3階建てになっていて精密さも感じさせてくれる。
 

あとハープなんかも好きだな。
きらきらしていて、ゆたかな感じ。

こうやって考え見ると、
楽器ってどれも美しいですね。

6月 1, 2010   Posted in: 未分類  No Comments

血液学!

ちょっと風邪が長引いたみたいだったので、
近所のお医者さんに行ってきました。

このお医者さん。すぐに血を抜く(笑)。

プロフィールを調べてみたら、血液学の専門の先生だそうです。
血液学? 血液型占いじゃなくて? 
なんて思っちゃう私はノーテンキだなと思いました(笑)。

最近肩もすごく凝っているので
マッサージなんかにもそろそろ行きたい気分。

5月 10, 2010   Posted in: 未分類  No Comments

スペースシャトルのドッキング

 見ました? 
今日のスペースシャトルと国際宇宙ステーションとのドッキング。

ustreamで中継されていて、テレビなんかでありがちな余計な説明一切なしで見られるんです。
すごい迫力でした。
ドッキングが終わったように見えても色々チェック項目があるようで、なかなかハッチが開かない。 
ようやく開いて、青い服のスペースシャトルのクルーたちが小さな穴から宇宙ステーションに入り込んで来たときには、思わず声を上げてしまいました。

これを見ていると私たち普通の人が宇宙旅行に行けるのは
まだまだ先のようですが、でも宇宙旅行をノーカットでリアルタイムに動画で見ることはできる時代に既になっているんですよね。

感動しました。

4月 7, 2010   Posted in: 未分類  No Comments

今日は嘘つきの日(笑)

 普段ウソをつかない人も、普段からいっぱいウソをついている人も、全身全霊をかけて本気でウソをついても大丈夫なのがエイプリルフール

 私も毎年楽しみにしています。 もちろん人を楽しくするためのエイプリルフールですから近年よく見られるようなただ闇雲に嘘情報を書くだけなんてのはセンスないと思います。
 人を傷つけない。 不幸にしない。 そして一瞬信じた後でくすっと笑える。そんなエイプリルフールネタをたくさん見たいものです。

4月 1, 2010   Posted in: 未分類  No Comments

雪!

関東地方では久しぶりに雪らしい雪が降っています。
なんて書くと、北国の方々には
「あんなの降ったうちに入らない」なんて笑われちゃうんでしょうけどね(笑)。

天気予報では、気象予報士が「ちょっとは雪っぽくなるかも」くらいのニュアンスで言ってるのに
マスコミとか鉄道会社とか、
すぐ大げさに 「大雪になる」 って騒いじゃう、
ってある気象予報士が言っていたのを読みました。

みんな、なんか日常と違うことが欲しいのかもしれませんね。

2月 1, 2010   Posted in: 未分類  No Comments

かけ算を暗算でスラスラと?

様々なかけ算のテクニックというのが最近話題になっています。 九九はみんな学校で習ってきているけれども、2ケタになったら途端にチンプンカンプン。 かく言う私も計算の遅さにいつも悩まされています。

そんな人のために、こんなエントリーがありました。

○2ケタのかけ算もすぐできる?知っておきたい「暗算テクニック」
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/754

2ケタのかけ算もすぐできる?知っておきたい「暗算テクニック」

仕事でも普段の生活でも、ふとした時に使えると便利なのが「暗算」。いちいち計算機に頼らなくてもパパッと答えが出せれば、時間も有効に使えますよね。そこで今回は、「暗算のテクニック」についてのエントリーを集めました。

 とのことで、様々な計算テクニックを紹介しているサイトを紹介しているエントリーです。 計算が速くなる、、わけではないけれど、計算が速くなったように見てもらえるちょっとしたテクニックが紹介されています。

 
 とは言え、なかなかこのテクニックを暗記すること自体が難しいんですよね。 どうやるんだっけ?と思いだそうとしている間に計算できちゃう(笑)。

 
 

その他、こんな本を買ってみようかなという方のために:
「計算ドリル」に関係する本
 

「暗算」に関する本

 
 

そんな神秘の数学を作り出したインドの言葉 「ヒンズー語」にも興味を持ちました。

1月 31, 2010   Posted in: 未分類  No Comments

大陸横断鉄道

大陸横断鉄道っていう響き、
わくわくしますよね。

アメリカオーストラリア
ユーラシア大陸など、
長い距離をずっと繋がっているレールの上を走っていくという壮大さが、
夢をかきたてられます。

ほんとに乗っていたら、
移動中の生活範囲のあまりの狭さに(だって車両内だけですからね)
すぐに飽きちゃうんですけしょうけどね(笑)。

1月 15, 2010   Posted in: 未分類  No Comments

巣鴨高校で過酸化水素が爆発

東京都豊島区上池袋1丁目にある巣鴨学園「巣鴨高校」の化学室で爆発が起きたとニュースで報道されていました。
巣鴨高校というと都内の私立ではかなり良いランクの学校だったと思います。多少危険な実験も、生徒を「信用して」任せてみたのかもしれません。
実験を行っていた2年生9人が顔などに怪我を負い、3人が病院へ運ばれたようですが、怪我はいずれも軽症とのことで、最悪の事態にはならなかったことをまずは安心しました。

 過酸化水素水 + 水酸化ナトリウム + ベンズアルデヒド → 安息香酸ナトリウム

 という事件だった模様。 2年生。
 過酸化水素水から発生した H2O2 って確かすごい不安定(=エネルギーをいっぱい持っている)でしたよね。 引火したらひとたまりもないでしょう。 
 どのようにしてこの事故が起きたのか、何をしていれば起こらないまたは起こりにくくなったのか。 責任論より前にそういう情報がはやく共有されるといいですね。

 怪我をされた生徒さんにはお見舞い申し上げます。

みなさんも、安全な化学実験のための本を読みましょう。


   

1月 12, 2010   Posted in: 未分類  No Comments

すごい雨ですね

比較的いいお天気が続いていたと思ったら、急に雨。しかもかなり降っていますね。 
お空のどこに、こんないっぱいの水があったんだろう、と思うくらい。

実はちょっと興味を持って 気象予報士の本を買ったことがあります。 少し読んだだけで挫折してしまいましたが、雲のでき方などが少しわかって面白かったです。

気象予報士の試験って、小学生だか中学生だかでも合格している人がいるんですよね?
すごいなぁと思います。

11月 11, 2009   Posted in: 未分類  No Comments

フィギュアスケート・GPロシア大会始まりました

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ、ロシア大会が始まりましたね。
 世間のライトファンの間では浅田真央選手や安藤美姫選手などが話題のようですが、私は男子シングルのエフゲニー・プルシェンコに注目しています。4年ぐらいぶり?の復活。 前回最後はオリンピックイアーでしたからね。
 昨日ショートプログラムが終わり、ダントツの1位。 プルシェンコから目が離せません。 今年のシリーズではこの大会にしか出場しないのが残念。(でも、1度の出場でグランプリファイナル獲得してしまったこともあったから、まだわかりませんね!)

フィギュアスケート関連の本はこちら

DVDだって色々出てます

10月 24, 2009  Tags: , ,   Posted in: sports  No Comments